世界のメディア・ニュース

世界のメディアから、ITやメディア、インターネット、情報通信関連の情報を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国の外資系スーパーの「詐欺」 反独占対策が必要!

新華社は2011年01月28日に、中国国家発展改革委員会(中华人民共和国国家发展和改革委员会/National Development and Reform Commission)が2011年01月26日に、フランス系スーパーマーケットのカルフール(家乐福)、や米国系スーパーマーケットのウォールマート(沃尔玛)などでの「値札マジック」騒ぎに関して、一部店舗で実際の販売価格よりも低い価格で集客するなどの詐欺行為がみられたことを認めたと報告している。

中国で独占的な存在となった外資大手の小売り企業がサプライヤーとの価格交渉に満足しないで、消費者に対してまで、その地位を悪用している例と言えることから、中国国家発展改革委員会の方針を受け、業界関係者によると、各地の価格管理部門が価格検査を展開した。

こうした努力によって値札とレジでの価格が一致しない。
また値下げ広告が実際の価格と違うといった問題は解決が可能だとしながら、外資大手が中国で独占的な存在を利益につなげるという問題は抜本的には解決されないといっている。

http://time-az.com/main/detail/27781
スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 19:28:30|
  2. 世界のメディア・ニュース

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

jiten4u

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。