世界のメディア・ニュース

世界のメディアから、ITやメディア、インターネット、情報通信関連の情報を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年12月下旬に、中国の食品価格の7割が上昇。

新華社は毎日中国経済で2011年01月06日に、中国国家統計局(中华人民共和国国家统计局)が2011年01月04日発表した2010年12月下旬の中国50都市における食品価格(50个城市主要食品平均价格变动情况)は、観測対象である29種品目のうち7割が12月上旬に比べ上昇した。

アナリストによると、正月と旧正月を控えた需要の拡大と、寒波の到来が食品価格を引き上げたと指摘している。

ただし、中国では正月と旧正月の需要の拡大で毎年、中国の食品価格は高騰している。

また、世界中でこのような市場に行くのが好きで、面白いものを発見したり、面白い売り方を見つけることができる。
例えば、フランスの市場で鳩を売って売ったり、ドイツで頭付きのウサギのむき身が売っていたり、ときどきびっくりする。

それがアジアに来ると、もっと凄いものにである。
スリランカでは、サメが鮭のように売っているし、タイの田舎では猿を食料として売っているし、イグワナも食料として生きたまま売っている。

まさに、食は文化で、食わず嫌いは、文化否定である。

とりあえず口に入れてみると、こんな酸っぱいものが---ということも経験する。

そう言えば、ドイツ人の女性が、豆を砂糖で煮多スープにライスケーキを入れて食っている日本人とは結婚できないし、生活もできないと言って来たことがあった。

つまり、「ぜんざい」はドイツで信じられない食品であった。

ドイツでは、豆は基本的に塩茹でであった。

http://time-az.com/main/detail/27442

chinafood02.jpg
スポンサーサイト
  1. 2011/01/07(金) 09:54:06|
  2. 世界のメディア・ニュース

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

jiten4u

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。