世界のメディア・ニュース

世界のメディアから、ITやメディア、インターネット、情報通信関連の情報を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イギリスのガーディアンは、Data Journalism and Visualisation gatewayを開始!

イギリスの新聞ガーディアン(The Guardian)は2010年12月16日に、データ・ジャーナリズム(Data Journalism)とビジュアル化(Visualisation )に向けた新しいゲートウェイを開始したと報告した。

つまり、ジャーナリストの質と頭脳が、このサイトでは生かされることになる。

噂にはなっていたが、現実として始まった。

もう、データのない思いつきの意見は、意味がなくなった。

先日の慶応大学の教授のような発言は、認められなくなった。

これからは、データに裏付けられた意見が言えないアカデミズムは、偽物になった。

偽物に、税金は投入してはいけないし、それを下政治家や官僚の不要になることだろう。

これで、かなりの無駄が省けるかもしれない。

これに対応していない権威者は、早めに引退した方が恥をかかなくて済むことだろう。

ただし、データほど騙しやすいものもないので、読者もそれを見抜く努力を欠くことはできなくなった。

今年の正月に発行される各新聞が、どこまでデータ・ジャーナリズムに対応しているかが楽しみである。

http://time-az.com/main/detail/27186

Datablog-sigacts1000.jpg
Wikileaks-cables-breakdow.jpg
  1. 2010/12/18(土) 17:44:55|
  2. 世界のメディア・ニュース

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

jiten4u

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

