世界のメディア・ニュース

世界のメディアから、ITやメディア、インターネット、情報通信関連の情報を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポンペイ骸骨は、ローマ時代の家族生活の秘密を明らかにした。

BBC Newsは2010年12月14日に、ケンブリッジ大学(University of Cambridge)のマリー・ビード教授(Professor Mary Beard)が、AD79の火山噴火によって破壊されたポンペイのローマ町に残された骸骨は、好奇心をそそって予期していなかった洞察を食事と健康管理から貧富の格差まで、ローマの生活情報まで提供し続けていると報告した。

この中で、これまでの定説覆すような発見が報告された。

1組の双子の骸骨はほぼ確実に胎毒の兆候であったことを示したと報告している。
それが正しいなら、15世紀にコロンブスの船員によって、ヨーロッパに伝染した梅毒が、すでにAD79のローマ町ポンペイに存在したことになる。

梅毒をコロンブス、またはアメリカ人のせいにするのを止めなければならないと言っている。

それより1400年前のポンペイに梅毒が存在した。

梅毒と言えば、その治療に水銀が使われ、多くの有名人が梅毒ではなく、梅毒になったことで水銀中毒で死んでいった。
有名なシューベルトも梅毒の治療に水銀を使用して、1828年11月19日にウィーンの彼の兄弟フェルディナンド(Ferdinand)のアパートで死去している。

梅毒という性病には、不思議な文化史が隠されている。

http://time-az.com/main/detail/27122

Syphilis05.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/12/14(火) 11:36:22|
  2. 世界のメディア・ニュース

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

jiten4u

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。