世界のメディア・ニュース

世界のメディアから、ITやメディア、インターネット、情報通信関連の情報を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の漢字は「暑」。

日本漢字能力検定協会が一年を振り返り世相を表現する漢字一字を考えることで、皆様に漢字の持つ奥深い意義を再認識することを目的に1995年から12月12日の「漢字の日」にちなんで12月中旬に発表するようになった「今年の漢字」が2010年12月10日14時に、京都の清水寺(奥の院)で発表され、2010年の漢字に「暑」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で森清範貫主が揮毫(きごう)した。

私は、このくそ暑かった夏に、クーラー無しに挑戦し、完全制覇した。

なぜこんな馬鹿なことをしたかといえば、身体の表皮から毒素を出すのはこれしかないと考えたのと、6月にカンボジアの暑さを体験し、もの凄く発汗後のシャワーが爽快だったことであった。

おかげで、今年の夏は1日に最高12回シャワーを浴びた。
また、いまだ風邪もひかない。

もっとも3日前に髪の毛を切り、丸坊主にしたため、非常に寒い!

ただし、2010年12時30分~15時過ぎまでは、「奥の院」への立ち入りができないため、発表を見学できない。

なお、12月11日(土)~12月31日(金)正午まで京都・清水寺の本堂にて、揮毫された2010年「今年の漢字」を一般公開している。

http://time-az.com/main/detail/27075

kj-title.jpg

スポンサーサイト
  1. 2010/12/10(金) 17:05:08|
  2. 世界のメディア・ニュース

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

jiten4u

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。