世界のメディア・ニュース

世界のメディアから、ITやメディア、インターネット、情報通信関連の情報を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国のアリババは、銀行事業への参入を模索中!?

新華社は2010年12月09日に、経済参考報からの情報として中国のインターネット商取引最大手「アリババ(Alibaba/阿里巴巴)」はこのほど、ドメイン名「alibank.cn」の買収に成功したと報告した。

「アリババ」の広報担当者は新ドメイン名の用途について、「わが社は中小企業向けの少額融資ビジネスを手掛けており、すでに登録済みのalibank.netやalibank.orgとともにこの関連事業に応用する可能性がある。」と述べたと報告している。

だが社会科学院金融研究所の易憲容研究員は、「アリババ」の銀行事業参与が承認される見込みはほぼないと言っている。
株式構造から言えば、民間資本の銀行参与は不可能だと言っている。
金融業は監督制度が厳しく、民間資本が銀行経営のための基準を達成するのは難しい。
ここ数年は民間資本の銀行参与に関するうわさが絶えないが、実現したのは民生銀行のみで、民生銀行は全国工商聯に所管されており、公営色が強いと言っている。

厳しいが、今後どのように中国が変わっていくかを見るきっかけにはなると言うことかもしれない。

もっとも、「アリババ」と提携している日本のSoftbankも「bank」という名称を使用している。

現状では、「alibank.cn」「alibank.net」「alibank.org」と言うドメインのサーバーは立ち上がっていない。

http://time-az.com/main/detail/27071

alibank.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/12/10(金) 11:11:09|
  2. 世界のメディア・ニュース

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

jiten4u

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。