世界のメディア・ニュース

世界のメディアから、ITやメディア、インターネット、情報通信関連の情報を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本初の金星探査衛星「あかつき」、失敗!

BBC Newsは2010年12月08日に、JAXA(宇宙航空研究開発機構/Japan Aerospace Exploration Agency)が、日本初の金星探査衛星「あかつき(PLANET-C)」が、惑星軌道に入っていないと言ったと報告した。

「あかつき」は、軌道制御エンジンの噴射は行われたものの、十分に減速しないまま、探査機が金星周回軌道に入っていないことが確認され、金星(Venus)を通過したようだと言っている。

職員は、探査機は軌道を逸したが、現在三軸姿勢制御に移行し、コミュニケーションは機能し、現状入手できている情報の範囲では問題が認められていないので、太陽の周回軌道に立ち去ったようだといっている。

「残念ながら、今回軌道に達しませんでした。」
「しかし、それらの器機は機能しているように見えます、そして、それが6年後に金星のそばを通るとき、私たちは、再試行できるかもしれません。」と言っている。

単純な失敗ではなく、再試行できるとは、さすが日本の技術と言える。

宇宙開発は、どこも失敗の山で、その積み重ねが将来の成功につながるので、大金をはたいたが、気にすることではない。

政治家の汚職事件は頭に来るが、こういうのは次がある!

http://time-az.com/main/detail/27046

Akatsuki01.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/12/08(水) 16:08:12|
  2. 世界のメディア・ニュース

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

jiten4u

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。