世界のメディア・ニュース

世界のメディアから、ITやメディア、インターネット、情報通信関連の情報を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国、レア・アース輸出規制の姿勢を堅持。

中国の第一金融網は2010年12月05日に、日本の経済産業省の大畠章宏(Ohata Hiroaki)大臣が2010年12月03日の会議の後の記者会見で、中国からのレア・アース(rare earth/稀土/希土酸化物)の輸出が大体回復し、正常化していると言ったのに対し、中国政府は、レア・アース(稀土)などの戦略の資源を保護することにとって、中国は継続して自信を持って輸出を制限することを必要として、厳格な輸出割当を実行すると言ったと報告した。

ただし、第一金融網は、経済産業省の大畠章宏大臣の名前を日本经济产业相大町章宏と書いている。

中国は1つの戦略思想で豊富な国家として、思い切って運用に優れることを要する。

戦略構想を転換するべきときで、国家の発展と品質を高めることで、ハイテク開発をもっと高く、もっと大きくして、更に遠い視点に移すべきであると言っている。

つまり、レア・アースなどを無闇に輸出するだけではなく、日本のハイテク技術を交換条件にすべきときに来ているというのである。

中国の鉱産物資源総量は大きく、埋蔵量が確認されている鉱産物159種のうち、20種以上は世界トップクラスの埋蔵量を誇っている。
そのうち、鉛・亜鉛、タングステン、錫、アンチモン、レア・アースは世界1位、銅は世界3位、ボーキサイトは世界5位である。

http://time-az.com/main/detail/27015

20101205195012882.jpg

スポンサーサイト
  1. 2010/12/06(月) 14:50:12|
  2. 世界のメディア・ニュース

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

jiten4u

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。