世界のメディア・ニュース

世界のメディアから、ITやメディア、インターネット、情報通信関連の情報を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベトナムの漆絵画展。

ベトナムのサイゴン(ホーチミン/Ho Chi Minh City)にあるTU DO Galleryが2010年11月22日から、2011年01月10日まで、ベトナムの漆絵アーティストとして、4人を紹介する「LACQUER PAINTING EXHIBITION」を開催しているので見に来るように案内状が届いた。

ベトナムと言えば、アジアで有数の漆工芸国であり、日本の漆とは少し違った独特の作品が作られている。

4人のアーティストは、Tran Thi Thu Ha、Vo Xuan Huy、Phu Nam、Nguyen Minh Quangで、私が最初にであって感激したNguyen Minh Quangの作品も含まれていた。

Tran Thi Thu Haの作品は、幻想的で、シャガールの絵画を彷彿とさせている。
また、猫を描いた作品も多く、ベトナムの人には猫が、こう見えているのかと思うと楽しく、飾っておいてもほのぼのすることだろう。

Vo Xuan Huynの作品は、かなり抽象的で、それでいてインダス文明の絵文字のような作品も見受けられる。
とくに、漆が乾くときの自然にできるしわを作品の中に取り入れた斬新なものもある。
さらに、金属かと勘違いする作品まで、漆の特性を考慮している作品が多い。

Phu Namの作品は、伝統的なベトナムの生活を描いた作品が多く、ベトナムが戦争に巻き込まれる前、彼らの豊かで、楽しい、自然の中にとけ込んだ空間が描かれている。
もちろん、そこには神も登場している。

Nguyen Minh Quangの作品は、以前紹介しているので、そちらを見て欲しい。

TU DO Galleryでは、これらの作品を購入することもできる。

その価格は、日本では考えられない。
さらに、このページで見たというと、さらに安くしてくれるかもしれない。
何故なら、ここの社長と現地で知り合い。
ベトナムのファイン・アートを世界に向けて発信しようと意気投合した経緯がある。

自宅に、ベトナムの風を呼び込んでみて下さい。
日本にはない風が、生活を一変させるかもしれない。

TU DO GalleryのGoogle Earthポインター情報
10°46'17.24"N,106°42'14.60"E
または、
10.771456, 106.704056

http://time-az.com/main/detail/26879

VXHI-19_SeasonalVariations_138138cm.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/11/26(金) 15:15:55|
  2. 世界のメディア・ニュース

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

jiten4u

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。